Search
  • 原空間工作所

エキセルギーハウス 南アルプス

Updated: Sep 14

1年に亘って設計監理していた「エクセルギーハウス 南アルプス」がもう少しで完成します。この住宅は株式会社エクセルギー(東京都三鷹市)の設計で実施設計から共同設計で参加し工事監理してきました。

大谷石 ジューンベリー 薪ストーブ バルコニー シンボルツリー テラス 寄せ植え ウッドデッキ ウリン 
【南庭からの外観】シンボルツリーはジューンベリー。 解体で出た大谷石を敷いてテラスを造りました。

南アルプス市でも北寄りの果樹園に囲まれた敷地に建つ住宅で、夏は40℃を超える暑さ、冬は-5℃以下という過酷な気候条件の下で この住宅がどれだけ快適に過ごせるか楽しみです。

アウトドアリビング 庭 ガーデニング 外観 住宅 エコ住宅 ウッドデッキ ウリン シンボルツリー ジューンベリー
【東南からの外観】南側のウッドデッキが西側のアウトドアリビングへ続きます。

エクセルギーハウスは雨水を利用して輻射熱によって快適に過ごす究極のエコ住宅です。


夏は冷たい水、冬は太陽熱によって暖められた温水を利用します。一般的なエアコン等の空調システムと違って冷風や温風によってではなく、皮膚が感じる「輻射熱」によって涼しさや暖かさを感じます。それ以外はあくまでパッシブな作りで四季の自然を十分肌で感じることができるため、自然に対しても優しく健康な暮らしが楽しめます。

エクセルギーハウス 冷放射パネル 輻射熱 オリジナルキッチン 造作キッチン 木製キッチン
【冷放射天井とオリジナルキッチン】金属板の緩やかな勾配天井の上を流れる水の気化熱で夏は壁天井が冷やされます。キッチンはお客様のご希望を取り入れた木製オリジナルキッチン。

昨今、地球温暖化がますます加速し、元々暑い甲府盆地の外れに位置するこの地域での不測の事態に備え、エアコン用の先行配管は行っていますが、施主様のご希望でまだ1台のエアコンも設置していません。


今年も後一月余りで暑い暑い夏がやってきます。

また近況を報告させていただきます。


ジューンベリー ジューンベリーの実 食べ頃 シンボルツリー
ジューンベリーの実。赤いきれいな実はまだ味が無くて奥の黒い方が食べ頃です。

69 views0 comments

Recent Posts

See All